HOME»ご利用ガイド
ご利用ガイド
ご注文方法、お支払い方法、配送についてご説明いたします。よくある質問 ページもご覧ください。
サーマルカード・リライトカードの注文の流れは こちらをご覧ください。
ご注文から納品までの流れ

はじめにお問い合わせ・お見積もり依頼・無料サンプル請求

カード作成に関するご不明な点やお見積もりのご依頼など、まずはお気軽にお問い合わせください。
また、無料サンプルでカードの厚みや印刷のおおよその質感などをご確認いただけます。
(無料サンプルはあらかじめ印刷のされたサンプル品となります)

1
ご注文・データご入稿
新規のご注文の方はご注文フォームよりご依頼ください。
※再注文の方は再注文フォームよりご依頼ください。

データをお持ちの方は、データアップロードよりデータをご入稿ください。
データ作成も承っておりますので、入稿用デザインデータ作成が困難な方はご相談下さい。(別途費用が必要となる場合がございます)

お問い合わせフォームお見積もりフォームからメールでのやりとりをさせて頂きましたお客様は、そちらのメールから引き続きご注文・ご入稿いただけます。

2
データチェック・価格確定
ご入稿いただいたデータに問題がないか弊社にてデータチェックをさせていただきます。
データチェックの完了後、お客様ご確認用のイメージ図をメールにてお送りいたします。
また、ご注文の受付確定後、弊社より正式な金額を記載した請求書をメールにてお送りいたします。
ご注意
※ご注文フォームにて表示されている金額は、確定金額ではございません。
※ご注文内容によっては、実際のお支払い金額が変わる場合がございます。
3
ご入金
お支払いは、前払いとなります。指定銀行口座へお振り込みください。
お支払い口座情報は、メールにてご連絡をいたします。
クレジットカード払い、代引きになどによるお支払いはご対応しておりませんのでご了承ください。
4
印刷・製造の開始
ご入金の確認が弊社にて完了後、印刷・製造の開始となります。
納期は数量、カード種類、仕様などにより異なります。
納品ご希望日がある場合は、事前にお問い合わせの上ご確認ください。
5
出荷・納品
通常、出荷後翌日の納品予定です。(北海道、沖縄、離島など一部地域を除く)
商品の出荷完了後、送り状番号を添えてお知らせメールをお送りいたします。
お支払いについて
銀行振込 (前払い)
ご注文確定後、お支払い金額及び、お振込先の口座をメールにて送信いたしますのでお振込み下さい。
※弊社にてご入金が確認でき次第、製作を開始させていただきます。
※振込手数料はお客様にてご負担願います。
※クレジットカード払い、代引きになどによるお支払いはご対応しておりません。
領収書・納品書について
原則、領収書の発行は行っておりません。
銀行の振込明細書をもって代えさせていただいております。
領収書発行をご希望のお客様には、PDFファイルにてメール送付いたしますのでお申し付けください。
また、納品書等の発行は行っておりません。
商品には納品書等の書類は同梱せずにお送りしております。
納品書発行をご希望のお客様には、PDFファイルにてメール送付いたしますのでお申し付けください。
省資源化の推進の観点から、領収書・納品書のペーパーレス化に取り組んでおります。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
配送について
商品の出荷・発送時に「商品発送完了メール」にて送り状番号をお知らせいたします。
※交通状況や天候等の影響で、ご指定頂いた日時にお届けできない場合がございますのでご了承ください。
※海外への発送は承っておりません。
配送業者
配送業者は、ヤマト運輸・佐川急便・福山通運となります。
配送システムの都合上、配送業者のご指定はできませんのでご了承ください。
送料について
送料は代金に含まれております(全国1箇所無料)。
2箇所以上への納品となる場合、2箇所目以降の発送先より1箇所につき全国一律¥1,000(税抜)となります。
※一部の条件、商品を除きます。
納期について
数量、カード種類、仕様、オプションの種類などによって納期が異なります。
目安の納期につきましては事前にお問い合わせください。
ご注文の時期、在庫状況などの条件により納期にお時間をいただく場合がございます。
また、下記の状況の場合、ご指定頂いた日時にお届けできない場合がありますのでご了承ください。
・ご入稿いただいたデータに不備があった場合
・遠隔地及び離島
・運送会社様事情、交通事情、気象状況 等
営業日の数え方について
ご注文は、校了(デザイン確定)とご入金の確認完了をもって確定されます。
ご注文の確定後、印刷・製造の開始となります。
納期は、ご注文確定の翌営業日を1営業日として換算いたします。
弊社定休日(土日祝)、および工場休業日は営業日に換算いたしません。
ご注文は原則16時に締めさせていただいております。
16時以降のご注文確定は、翌営業日の受付扱いとなります。
なお、納期は工場出荷・発送までの日数となります。
※通常 出荷後翌日の納品予定(北海道、沖縄、離島等の一部地域を除く)
入稿について
データ入稿は、オリジナル制作したデータをご注文手続き中にアップロード画面からアップロードいただくか、ご注文後メールにてデータを送信してください。
データ入稿に関してより詳細な情報は下記にてご確認ください。
» 入稿データに関してはこちら
デザインテンプレート、データ作成用テンプレートもご用意しておりますのでご活用ください。
» テンプレート一覧はこちら
使用アプリケーションについて
データ作成はAdobe社のIllustratorを利用してください。
お持ちでない場合は、その他のアプリで作成したデータでも構いません。
一度データをお送りいただけましたら、ご対応が可能か確認させていただきます
ファイル保存方法について
印刷データはai形式で保存してください(バージョンの指定はございません)。
リンク画像がある場合は、埋め込み配置を行なってください。
またはリンク配置の上、印刷データと画像データを1つのフォルダにまとめて圧縮の上ご入稿ください。
ai形式のデータ作成が困難な場合は、pdf形式やjpg形式などの画像データでも結構です。
一度お送りいただけましたら、ご対応が可能か確認させていただきます。
データのサイズについて
ご入稿フォームから入稿できるデータの容量は10MBまでとなります。
フォームから送れない容量の場合は、Firestorage、ギガファイル便などの無料のファイル転送サービスをご使用ください。
フォントについて
フォントは全てアウトライン化してください。
配置画像データについて
画像を使用する場合は、psdデータ等で配置してください。
画像データは埋め込み配置、またはリンク配置をして入稿データと一緒にお送りください。
・カラーモード:CMYK
・画像解像度:300~350 ppi(dpi) 程度を推奨
入稿サイズについて
カードの端まで塗りや画像がある場合は、図のように塗り足し範囲まで伸ばしてレイアウトしてください。 製造工程の関係上、カード裁断時にコンマ数ミリの微細なのズレが生じる場合があります。 カードの端に極端に近いレイアウトの場合、裁断時のズレにより文字等が切れてしまう恐れがあります。また、塗り足しを設けずに印刷を行った場合、裁断時にカード地の色が見えてしまいます。 そのため、微細なズレが起こった場合でもデザインに影響が出ないように塗り足しを設けて、切れては困る文字等はレイアウト範囲を目安に配置を行なってください。 データ入稿に関してより詳細な情報は下記にてご確認ください。
>入稿データに関してはこちら
テンプレートのご利用に関して
入稿用データ作成の際には『データ作成用テンプレート』(aiデータ)をダウンロードの上ご使用ください。
さらに、無料でお使いいただけるデザインテンプレートをご用意しました。
テンプレートのロゴやマークなどはイメージですので、ご希望のデータや内容と差し替えが可能です。
テンプレートデザインに沿ってロゴやマークなどを差し替えたアレンジ程度の場合、入稿データの作成料は無料です。
表面と裏面それぞれでご希望のファイルナンバーをご指定ください。
※無料テンプレートのaiデータはWEBサイトからはダウンロードができません。
aiデータをご希望のお客様は、ご希望のファイルナンバーを添えて【お問い合わせ】よりご連絡ください。
ご注文方法
①ご注文時、フォームの備考欄に、ご希望のテンプレートのナンバーをお知らせください。
または【お問い合わせ】より一度ご連絡ください。
②ロゴやマークなどのデータをお持ちでしたらアップロードしてください。
ロゴやマークなどのデータをお持ちでない場合は、テキストで詳細をお伝えください。
③その他、カラーの変更やレイアウトのアレンジをご希望でしたら、合わせてご記入ください。
手描きのラフイメージ、WordやExcelなどのソフトで作成したイメージをアップロードしてお送りいただけるとスムーズです。
カードの厚さについて
カードの種類により厚みは異なります。
『一般プラスチックカード』のように、0.76mm、0.5mm、0.3mmの3種類からお選びできるカードもあれば、『マットブラックカード(0.8mm)』や『マットPETカード(0.25mm)』のように厚みの決まっているカードもあります。
カード各種の厚みの違いに関しては【カード一覧比較表】もご覧ください。
※カードにより製造の都合上、厚みには”0.0数ミリ”の誤差が生じる場合がございます。

0.76 mm

クレジットカードなど一般的なカードで広く
使用される国際規格の厚みです。

0.5 mm

やや薄手のカードですが、
しっかりとした硬さも感じられます。

0.3 mm

QUOカードやテレホンカードに近い厚みです。
薄さはありますが丈夫です。

印刷方法について
カードの種類やご注文の部数などによって適した印刷方法がございます。
『デジタルオフセット印刷』と『オフセット印刷』の2種類の方法から選べるものもあれば、マットブラックカードのように『箔押し印刷』にのみ対応しているカードもあります。
ここでは弊社で対応している代表的な印刷方法をご紹介いたします。
それぞれのカードに対応している印刷方法、仕様に関しては【カード一覧比較表】をご覧ください。
オフセット印刷
はじめに製版を行ってからカードに転写する印刷方式です。
製版にはコストがかかるため、少部数の印刷には不向きですが、大部数だと単価が下がるのでお得になります。
4色分解カラー(CMYK)の他、特色(DICカラー)を使うことが出来ます。
オフセット印刷は、色数により金額が異なります。
通常の写真などを使用したデザインの印刷ですとCMYK4色の使用になりますが、CMYK単色や特色インク単色での色数の少ないデザインですとコストを抑えることが可能です。
デジタルオフセット印刷
高品質・低価格が一番の特徴です。
製版を行わずデータから直接印刷することが可能なので、少部数ですと特にお安く仕上げることができます。
印刷品質もオフセット印刷と比べても遜色なく仕上げることが可能です。
4色分解カラー(CMYK)のみでの印刷になります。特色の使用はできません。
標準で両面フルカラー印刷に対応しており、色数の違いによる金額の変動はありません。
また、片面印刷でも両面印刷でも金額は変わりません。
『一般プラスチックカード』、『透明プラスチックカード』、『磁気カード』等に対応しております
オンデマンド印刷(デジタル印刷)
コストを抑えた、製版を行わない印刷方式です。
大部数向きではありませんが、少部数の印刷に対応しており、短納期・低価格で仕上げることができます。
印刷の方法がオフセット印刷やデジタルオフセット印刷とは異なり、面積の広いベタ塗りの表現がやや不得手な傾向があります。
写真やイラストなどはデジタルオフセット印刷に遜色なく綺麗な仕上がりです。
4色分解カラー(CMYK)のみでの印刷になります。特色の使用はできません。
標準で両面フルカラー印刷に対応しており、色数の違いによる金額の変動はありません。
また、片面印刷でも両面印刷でも金額は変わりません。
『マットPETカード』、『LIMEX製カード』等に対応しております。
箔押し印刷
金、銀などのメタリックな質感の箔(フィルム)を、熱と圧力で転写する印刷方式です。
別名ホットスタンプ印刷とも言います。高級感や特別感の演出に適しており、VIPカードによく使われます。
箔押しの特性上、グラデーションの表現は出来ず、アミなどの細かな表現や面積の広いベタのデザインはご対応できない場合があります。
使用できる箔色は、金箔や銀箔などの規定色の中からお選びいただく形となります。
『ヘアラインカード』や『メタリックカード』、『マットブラックカード』で主に対応しております。
また、カードによってはオプションで対応できるものもございます。
印刷のカラー(色数)について
オフセット印刷でご注文の際には、表/裏それぞれでご使用の色数を選択してください。
また、箔押し印刷の際も、表/裏それぞれでご使用の箔の色数を選択してください。
デジタルオフセット印刷、オンデマンド印刷(デジタル印刷)の場合は、製版作業を行いませんので色数の選択は必要ありません。
※標準で両面フルカラー印刷に対応しており、色数の違いによる金額の変動はありません。
オフセット印刷の色数に関しての一例は下の表をご参照ください。
※注文メニューから選べない色数の組み合わせの場合(表4色/裏0色、表3色/裏2色など)は、ひとまず近似のものをお選びいただき、データ入稿時の備考欄にその旨ご記入ください。別途お見積もり金額をご連絡いたします。
1色 C・M・Y・Kのいずれか1色を使用している場合。
特色インク1色使用時や通常のモノクロの写真などをデザインに使用している場合。
2色 C・M・Y・Kのいずれか2色を使用している場合。
特色インク2色使用時の場合。
3色 C・M・Y・Kのいずれか3色を使用している場合。
特色インク3色使用時の場合。
4色 C・M・Y・Kを4色を使用している場合。
特色インク4色使用時や通常のカラー写真などをデザインに使用している場合。

【例1】のような場合は一見すると2色のようですが、M(マゼンタ)のインク1色の濃度が違うだけなので、1色の扱いとなります。
【例2】の場合、【例1】と同じように見えますが、M(マゼンタ)とY(イエロー)が掛け合わされいる赤色になりますので、2色となります。 同様に緑や紫などの色の場合もCMYKいずれかの色を掛け合わせて作ることになりますので、一見単色に見えるデザインでも2色以上の扱いとなります。

【例3】のような場合はC(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)、K(ブラック)の4色を使用しています。
【例4】のように一見【例3】と同じような色に見えますが、特色インク(DICカラー)でご指定頂きますと、それぞれの色は1色の扱いになります。
DICカラーに関してはDICカラーガイド色見本帳やWEBサイト等をお調べください。

【例5】のような通常のフルカラー写真をデザインに使用した場合はC(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)、K(ブラック)の4色を使用しています。
【例6】のような通常のモノクロ写真ですとK(ブラック)1色の扱いになります。 しかし一見モノクロ写真のようでも、Photoshopなどでカラーモードをグレースケールにするなどの処理を行わないと他の色が混ざっている可能性もありますので注意が必要です。

キャンセル・返品について
お客様理由による返品は受け付けておりません。
ただし、弊社の手違いでご注文と異なる商品や不良品をお届けした場合は、 商品到着日より7日以内にご連絡をいただいたきましたら、返品・交換などの対応をさせていただきます。
カード不良の疑いに関しまして
商品の品質管理には万全を期しておりますが、万一、不良と思われる商品がございましたらご連絡ください。
商品のお届け時、配達中による梱包の破損等が見受けられる場合は、必ず箱ごと保管の上ご連絡ください。
弊社担当者が『不良の内容、梱包の状況など』についてお伺いいたします。
商品の品質・状況の確認の為に、カードの状態を撮影した写真をお送りいただく場合がございます。
また、状況により、カード現品をお送りいただく場合がございます。
商品の交換対応に関しまして
商品が弊社規定において不良と判断された場合に限り、改めて製造した商品と交換対応をさせていただきます。
製造の日程上、ご希望の納期に間に合わない場合は、返品・返金にてご対応させていただきます。
但し、以下の条件に当てはまる場合は交換、または、返金の対応外とさせていただきます。
・商品到着より規定の日数を超えて経過している場合。
・商品に使用の痕跡が見受けられる場合。
・商品の配布等の使用が一部でも行われた場合。
・商品の品質が、弊社規定の納品レベル基準の範囲内であると判断される場合。
・その他、弊社規定により対応外と判断される場合。
なお、ツヤありの(ラミネート素材を用いる)カードは、スジ状の模様がうっすらと入っております。これは、印刷機搬送の際に、摩擦を高め滑りを軽減する目的のため、表面にあらかじめ加工されているものです。通常は目立って見えることはありませんが、カードのデザインや色、光の反射等により目に見える場合がございます。あらかじめご了承ください。
カード本体の印刷と、ナンバリングなどのオプションは別工程での加工となります。いくつものオプション加工を組み合わせる場合は、印刷・加工機械へ搬送される回数が増え、微細な傷がついてしまう可能性が高くなります。製造工程上、避けられず微細な傷が発生してしまう稀なケースにおいては、工場判断により納品レベルとされる場合がございます。
量産製造の前に品質のご確認を行いたい場合は、色校正をご依頼ください。(別途料金が必要となります)
お問い合わせはこちらから

お問い合わせは
こちらから

受付時間[平日]9:00〜18:00

お電話はこちら(TEL:06-6152-9373) 受付時間[平日]9:00〜18:00